私事いろいろ

レシート.jpg先週末は、落語界で円楽さん。プロレス界では猪木さんが亡くなられましたね。

享年72歳と79歳。平均寿命が八十歳を超え、人生百年と言われるようになった現在では早世と言わざるを得ません。まだまだ活躍を期待されたのに・・・

「マスターあと三年で店やめるって本当ですか?」土曜のお店でも話題になりましたが本当です。

「七十歳で定年」と、言って三年後の閉店を公表してますが、もう一つの理由と言うのが、同居している遊人が猫と一緒に住める家を捜している事。

「西明石ってどう?妹さんの近くやしいいのと違う?」

「西明石?別に妹の近くじゃなくてもいいけど・・・それよりお店近郊の通えるとこでないと無理やで」

先日は、三宮で中古のマンションを見つけて来たけど、既に売約済みでした。

ローンを組める年ではないので、三千万円の予算枠で中央区内の「ペット可」物件を探すのは難しいようで、「郊外で探すなら店をやめた三年後にしてくれよ」と、三年計画。たまたま近くで、物件が見つかれば引っ越しなんて事も(それはそれで面倒やけど・・・)。

マスター引退後は、競馬と旅行と映画に時々麻雀を楽しみながらメルカリ(ヤフオク)で小遣い稼ぎをしながら余生を楽しみたいと思います。

写真は、戸籍謄本と印鑑証明をコンビニで発行したレシート。

先日、戸籍謄本と印鑑証明が必要となり中央区役所へ。

市役所の傍に引っ越した中央区役所の新庁舎まで出向いたが、肝心の印鑑証明のカードを忘れて戸籍謄本しか取れない事態に。

「マイナンバーカードを持ってられますか?」「いや持ってない。普段持ち歩かないもん」

「マイナンバーカードがあれば取れるのですが・・・あと、マイナンバーカードでお近くのコンビニでも取れますよ」と、係のお姉さんに聞いて自宅前のコンビニで初めて証明書類の取り出しに挑戦。

備え付けのコピー機でやるのだが、案外簡単に出来て面倒な待ち時間もなく、しかも料金が安い(印鑑証明150円、戸籍謄本300円)。

ただ一つ気を付けないといけないのが、お札が使えないのと、釣銭がボタンを押さないと自動で出て来ない(たまたま引き続き手続きをしたので気付いたが一枚だけなら忘れて帰ってました)。

半額.jpg「猫と一緒に住みたい」と、言う遊人の猫は我が家から徒歩五分のマンションで飼っているのですが、一時間目からの授業で早朝から出勤の水曜から金曜は、朝起きると「ネコの世話お願いします」と、言うメモがテーブルに置いてある。

そして、お店が休みの月曜と火曜は、遊人が夜行かなくてもいいよう私が、夜に猫マンションに行って世話係。

そして、猫マンションの帰りに必ず寄るのが帰り道にあるライフ。

閉店前になると割引きシールが貼っていて、中には「半額」のめっけ物も。

写真は、昨夜のお店で見つけた十勝黒牛のロースステーキ。今夜はステーキディナーや!

おでん.jpgさて、十月に入り朝夕が随分と涼しくなって来ましたね。水曜日からは気温も一気に下がり寒くなるとか?

そこで、K-BARでは、この秋初のおでんパラダイスを開催。お腹を空かして来てくださいね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック