閑古鳥の木曜日。超満員の金曜日

JBC.jpgおはようございますと、言うかもう昼過ぎですが・・・夜のお店では出勤時に「おはようございます」が普通(汗)。

本日は、「ホームページ更新情報」の日ですが、実はこれからイベントの更新にかかると言う大出遅れ〈朝から整骨院に行って来ました)。

今日は、夕方から飲み会で出掛ける予定もあって、とりあえず週末の模様を日記にてお伝えして、イベントの更新は明日以降に順延。いつもの「ホームページ更新情報」は、それ以降になります。

先週の出来事。まず木曜日の祝日は、地方競馬ダートの祭典JBC競争が開催されK-BARでも、「みんなでJBCを観よう」と、臨時開店。JBCの発走時間に併せていつもより二時間早くお店を開店。

前夜、よっちゃんから頂いた差し入れのショットケーキが三個あって、先着三名のお客様に召し上がって頂くつもりで「早い者勝ち」と、したのですが・・・思惑とは裏腹に以外とお客様が少なくお越しになったのはチカさん、ジュンイチさん、みっきぃさんの三名様。

JBCが終了してから夜の部一番乗りのレースアナもどきさんに「まだケーキがありますよ」と、思わぬラッキー(ジュンイチさんは前夜お出ししているのでひとつだけ残って増した)。

そんな「JBCをみんなで観る会」では、チカさんがJBCスプリントで大当たり。「マスターがお店を開けてくれたので取れました。店がなかったら買ってなかった」と、嬉しい事を言ってくださいました。

エイジ.jpg翌金曜日は、オープン早々から超満員。

ご予約頂いた308さんはともかく、五年振り来店?の山ちゃん、久し振りの田中君(高校のクラスメート)がお友達の税理士さんとご来店。やはり久々のエイジさん。それにおひょいさんでカウンター満杯(全員ほぼフライング)。

移転前(15年前)のお店では、よくお越し頂いていた山ちゃんは「TKOや桜花さん、オーライさんにハリーさん、まりんさん。みんな元気しとるんか」と、例の山ちゃん節。移転後マドンナ導入した中で印象に残っているのは加枝ちゃんで「俺、初日に来たんよ。そしたら厨房が水浸しで、加枝ちやんに水着着て泳げ言うたんよ」と、当時の事が想い出されます。

初日のオープン日に、流しの排水管に穴が開いて厨房が水浸しになってグラスが洗えない事態が発生した事件を覚えているお客様は古いお付き合いの証。

そんな山ちゃん。ボルドグフーシュを持ってられるそうで「いい馬持ってられますね。菊花賞で買いましたよ」

「あれな、一次で三頭とも外れて、1.5次で残ってたんよ」「それで、一次で外れた三頭は?」

「そんなん、全然走ってへん」と、残り物で大当たりを引いたそうで来年の天皇賞が楽しみですね。

一方、高校で同じクラスになってから五十年以上の付き合いになる田中君は、既に仕事もリタイア。子供達も結婚して出て行き今は奥さんと二人暮らし。

全員集合の写真を見せてもらったけど、来年小学校へ行く孫もいて娘家族、息子家族に三人の孫を持つ大家族。

彼が19歳の頃から同じ会社で仕事をしていたと言う税理士の先生に当時の話をさせてもらったのですが、「私の彼女と彼の奥さんと四人で泊りの旅行をした時に、彼の奥さんが気分悪くなって何度も休憩しながら帰ったんですよ。車酔いと思っていたら実は妊娠していたと言う・・・その時の女の子がもうお母さんで、小学校に行く子供がいるって、僕らも年を取る訳です」

写真は、エイジさんから頂いた出張土産。

「やっと来れた」と、大きな荷物を持って出張帰りに寄ってくれたエイジさん。

コロナ前は、ジュンイチさんと三人でよく飲みに行ったのですが、コロナでなかなか飲みにも行けなくなって・・・

「ジュンイチさんが、こころちゃんのお店もなくなって飲みに行くお店がなくなったと、寂しがってるんで、また飲みに行きませんか?ただし、店が休みの月曜か火曜しか行けませんけど・・・」と、言うと「今度の月曜なら大丈夫ですよ。予約しときます」と、エイジさんの行き付けを予約してくれました。

と、言う事で今日は夕方から飲みに出て来ます。

オーライ.jpg写真は、土曜日に開催された「ノルマンディー出資馬検討会」で、真剣に耳を傾けるタンさんに対し「私は馬主の素質がない」と、居眠りを連発するオーライさん。

しばらくして「皆様、ごきげんよう」と、お帰りになりました(笑)。

そんな訳で、土曜日の模様は、明日の日記にて(日記が長いと怒られる)。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック