ブログ引っ越し完了

ブログお知らせ.jpg昨年暮れから発祥したホームページ上の「マスターの日記」ウェブリーブログサービス終了問題。

現在、マスターの日記はウェブリーブログで作成したのをコピー。アメブロとmixiに同じ内容のものを掲載。ツイッターやFacebookにリンクしています。

来年一月末にウェブリーブログが終了するまでに、ホームページのブログをアメブロに切り替えようと一年前に計画。アメブロは2011年8月からのスタートなので、ウェブリーブログが閉鎖されるまでに空白の六年間をアメブロに引っ越しさせようと言う計画を立てたのですが、日々の雑用に追われて遅々と進みません。

POGのドラフト会議が行われる前に2005度の夏から2006年の秋までを毎日何話ずつか移動させた(アメブロの皆様はお目にかかったと思いますが)のですが、POGの作業が意外に手間取り。ここに至ってあと三か月で完了するにはかなり厳しい状態。

もうこれは、mixiのブログで繋ぐしかない(mixiは2007年から始まっているけど、写真の制限があって写真の再現が不可)。とりあえず、写真はなくても文だけでも繋がれば・・・

そんな感じで「2011年まででなく行けるとこまで頑張ろう」と、今回の休暇を機に手にかかろうと思っていた矢先。

ブログ移動.jpgウェブリープログからシーサーブログへのお引越しの案内が届き。

要項に従って作業を続けると約半日で、ブログをそっくり引っ越す事ができました。

ウェブリーブログと似ている編集画面ですが、まだ使い勝手が掴めていない部分もあって、慣れるまでには時間がかかりそうですが、莫大な時間を要す引っ越し作業は解決。

アメブロをホームページの日記にしようと思っていた計画は先送り。とりあえず、五年分の日記がネット上から消えるのだけは防げました。まぁ、そんな古いブログ誰も遡って見ないでしょうけどね(笑)。

しかし、パッと見た感じ前のウェブリーブログとあまり変わってない。多分BIGLOBEの別会社なんだろうけど・・・

この記事へのコメント