世界一幸せなカマキリちゃん

勝菊座.jpg「いや~ぁ、見切りが早い」

今年の夏。

約二年ほど入り手のなかったスーパー後に「神戸勝菊座」と、言う大衆演劇が入ったのは、この日記にて紹介したのですが、何と三か月ほどで撤退? 

なんかずっとシャッターを下ろしてるな~と、思って貼り紙を見ると「テナント募集」

僅か三か月ほどで見切りをつけたのか・・・よほどお客さん入らなかったのやろうなぁ~

勝菊座Ⅱ.jpg私自身「大衆演劇」には、まったく興味がなかったのですが、毎日通る場所で目に付く(信号停止する事が多い)場所なので、嫌でも目に入って来るのですが・・・

こんな場所で流行るんやろか?と、立ち止まる度に様子を見てましたが、賑わっている様子はまったく伺えず。気になるので、ホームページを見たところ今月の公演は11月とあるだけで、日にちは明記なし。どこか違う演劇場では劇団員さんもいらっしゃるのでしょう。知らんけど・・・

凄い資金をかけて大改装工事してたのに三か月で見切りって・・・

まぁ、私も今のお店を始めた時は、「友達一杯いるから・・・」と、甘い計画で始めたものの、結局、競馬好きの友達以外は、お祝儀で卸してくれたボトルがなくなるとともにフェードアウトして行き、お店が軌道に乗る(利益が出る)まで二年かかりましたからね。大蔵省(家内)のバックアップがなければ、半年で見切りをつけていたかも知れません。

千葉みやげ.jpgさて、先週は私のコロナ感染で一週間の臨時休業。大変ご迷惑をお掛けしました。

休養明けの水曜日には、発症日の前日一緒に飲みに行ってたジュンイチさん。先週、店の前まで来て休みを知ったフグタさん。今週「鉄板」の連勝記録を狙うドボン帝王さんがご来店。

そして、千葉からお越しになったのは、カプチーノさん、スカーレットさんのオシドリ夫婦。

コロナが流行り出した三年前からお店の休みを月曜、火曜とした為、月曜日にお越しになるお二人には大変ご迷惑をお掛けしました。

この日は、やはり金曜からお家を出られて運良く木曜まで休みが取れたので一週間の旅行。「水曜日ならお店が開いている」と、この日のご来店となりました。

もちろん、今回の旅行のめいんは、阪神競馬場で開催されたエリザベス女王杯。とっても仲が良くいつも二人で旅行されるカプチーノさんとスカーレットさんですが、「競馬以外は別行動」だそうです(笑)。

そして、今回の旅行のお供に連れて来たのは、ペットの愛虫? カマキリちゃん。

千葉で購入されたお家は、裏か山で窓を開けていると昆虫が飛び込んで来るそうで、以前は瀕死のカブト虫を助けてあげて飼っていた事もあったそうですが、今はカマキリちゃんがお家のペットで旅行にも一緒に連れて行くぐらい可愛がってられます。

旅行先で、カマキリちゃんと一緒に撮った写真を見せてもらい「めちゃくちゃになついてますねぇ」

「家では放し飼いしてるんです。近くに散歩する時も肩にいつも乗ってます」「逃げないんですか?」「逃げないですね。それより、人と会うとカマキリがついてますよって言われます(笑)」

そんなカマキリちゃんも、幼虫からでも一年の寿命。成虫からだと数か月らしくて今のカマキリちゃんは三代目だそうです。

「寒さに弱いから・・・」と、カバンの中でカイロを入れてもらっているカマキリちゃん。いや~ぁ、こんな幸せなカマキリを観たの初めてです。

明日は自宅に帰ると言うご夫婦。カマキリちゃんとたくさんの想い出が出来た旅行だったみたいです(カマキリちゃんも女王杯を観戦)。

「すいません。月曜日を定休日にしちゃったんで来難くなつちゃいまして・・・でも、阪神開催の日曜日は営業してますのでまた遊びに来てくださいね」

写真は、お二人から頂いた千葉のお菓子。昨夜のお客様と頂きました。いつもお気遣いありがとうございます。

さて、そろそろ出勤の時間(木曜日の夕方に書いてます)。今日はフライングKさんがご来店予定なので、いつもより半時間早く出勤です。

この記事へのコメント