マスターの寝正月日記

カニ.jpg正月二日目。

いかがお過ごしですか?

我が家の大晦日は、遊人が大晦日も仕事。

「紅白までに帰って来る」と、言うので一人で正月の準備。夕べの忘年会の後片付けを終えると、三元日の買い出し。二日には妹達との新年会があるので、再び鉄板焼きの材料も買い足さなくてはならない。

うちの近所のスーパーは三軒とも四日までお休みなので、正月期間の食材を買い溜めしておかないと寝正月が成立しないのです。

我が家はここ数年、大晦日の夜はてっちりと決めているのだが、お昼に山積みされていたフグが、値引きを狙って夕方に行くと売り切れ。

しまったお昼に買っておくべきだった。毎年紅白の始まる頃に行くと、お客様もまばらで半額の値引きシールが貼られている事から、それを狙ってわざと見送ったのが失敗。

それどころか、おせちも売り切れ。今年はいつもの年と何かが違う(汗)。

急ぎ、八時閉店のもう一軒のスーパーに走ったが、もちろんフグは影形なく。おせちはなんとか半額でゲット!

今年は、フグでなくカニ鍋にしました(写真)。

明けて新年。受験生に正月はない。塾講師にも正月はない。朝から塾に走った遊人。

私も店まで行き、ポストに来ている年賀状を回収。帰りにコンビニで年賀状を購入して賀状作成。

四年前から年賀状は廃止。一時250枚ほど出していた年賀状も、送って来られた年賀状だけに返信するだけなので20枚前後。十分の一となり年々減っています。

2014.1.2.jpg写真は、本日(一月二日)掲載予定の「〇月〇日と言えば・・・」写真。

昨年秋から始めた「〇月〇日と言えば・・・」日記(アメブロ限定)。

更新している私も、写真を見ては「懐かしいなぁ~」「こんな事あったなぁ」と、想い出に耽ってますが、ここ数年元旦は出掛ける事が多く。徳島の大原美術館や淡路のイングランドの丘。博多なんかへ遠出している写真の中で「おやっ?なんだろう?」と、思ったのがこの写真。

この年の正月は家内が亡くなった前の年。正月に退院が叶わず人生で初めて味わうひとりぼっちのお正月でした。

午後から病院へ見舞いに行き外出許可をもらって連日近くのレストランモールで夕食に出掛けてました。病院の食事は美味しくないからね。

あれから八年。家内のおかげで、今も楽しくお店を続けてられます。

利益をあげなくていい趣味の店は、売上の心配がないので気楽です。あと三年で終わりますが、ここで出会ったお仲間さんは私の財産だしね。

さて、明日は園田競馬に出掛けますか。ジュンイチさんも今年は「ぼっちのお正月」だし、誘ってみよう。

イベント情報Ⅱ.jpg写真は、K-BARウイナーズサークル(更新しました)。

20年フル参加の私が全冠制覇は当然として、四冠と三冠はそれぞれ三名。見れば取れないタイトルは弱点(不参加気味)が見つかります。

二冠は16名いて、この中から今年三冠に昇格するお仲間さんは何名いらっしゃるでしょう。そして、一冠は現在47名在籍。全員を掲載できないので、常連様中心に掲載していますが47名の中から二冠目を制覇した人が増える度に一冠のお仲間さんが消えるので、あと九名二冠ウイナーが誕生すると一冠制覇のお仲間さんが画面から消えます。つまり一巻の終わり(笑)

この記事へのコメント