優勝確率99%

エメラルビーチⅡ.jpgいよいよ今週末は、競馬の祭典日本ダービー。

K-BAR主催のPOGでは、先週レースアナもどきさんのPO馬リバティアイランド号がオークスを圧勝して優勝にリーチ!

二位ドボンのセンターさん、三位博士さんのPO馬がダービーに登録ない事から、優勝はほぼ決まりなのですが・・・

唯一、逆転の可能性を秘めているのがダービーにタスティエーラ号が出走予定のチャッピーさんとドゥラエレーデ号が出走予定のフグタさん。

どちらもダービー優勝が大前提なのですが、ダービーの優勝得点だけではレースアナもどきさんに届かず、併せ技(他のPO馬の得点)が必要。

かなり高いハードルで、まず木曜日の出走馬確定の時点で優勝の可能性が消滅するケースもあるし、ダービーが出走する前に権利が消滅(PO馬の加点無し)するケースも考えられます。

いずれにしても、ダービー制覇が優勝への大前提ですが・・・

さて、先週の鉄板は前回のドボンから30連勝で、-18杯の最下位から+12杯まで上り詰めていたフグタさんが遂に連勝ストップのドボンをした先週の勢いそのままにドボン連発。

やはり「ドボンは連鎖する」の格言は活きてます。

写真のエメラルドビーチ号(東京6レース)が一番人気で四着を記録。

このレースは、ドボンの宝庫と呼び声の高い対決レースで、喧嘩を売られたレースアナもどきさんの投票馬ワールズコライド号は一着でワンショットをゲットしています。

そして、フグタさんこの日は東京9レースのパルティキュリエ号も一番人気で四着のWドボン!

30連勝で30杯稼ぎながら、先週と先々週のドボン三回で15杯吐き出しています(笑)。

セオリーリターン.jpg「ドボンは連鎖する」

先々週ドボンした私も、この日最下位から七頭目でドボン候補。残るは最終レースを残すのみでしたが、ドボン寸前の私を救ってくれたのが我らがスーパークローザー大西洋さん&チカさん。

写真のセオリーリターン号が一番人気で四着。フグタさんを含む三人全員フルドボンで、私だけでなく愛馬最下位でドボン候補だったピーさんも無罪ふぉ~免。

いい仕事をしてくれました。

ビヨンドザドリーム.jpg翌日曜日は前夜のドラフト会議で「異次元のシバキを魅せたる!」と、豪語していたシバキ帝王さんが、「異次元のドボン」を魅せてくれたのが写真のビヨンドザドリーム号(京都5R)。

一番人気の四着。そのオッズも1.4倍は即死同然。残りのレースで逆転の可能性のあるのはオークスのリバティアイランド号のみ。

そのリバティアイランド号に六馬身の圧勝を決められてジ・エンド。

筆頭の有馬さん、番手のおひょいさんはフルドボンに対し、三番手のドボン帝王さんは四杯。これは異事件?

この記事へのコメント