開店五分でソールドアウト

ローズバルサム.jpg本日も先週の鉄板回顧。

先週は、三日間競馬。皆さんに「三日も鉄板が楽しめる」と、囃し立ててる裏で苦しんでいるのが私。

ご存知のように、チカさんと並び鉄板三度の優勝を誇る私。今年から前日の金曜ではなく「一番最後に投票する」と、宣言して参加。

「いい馬は早いもの勝ち」が鉄則の鉄板に於いて厳しいハンデを背負って戦うので、年頭の目標は「負けなければ」と、プラマイ0を目標に戦って来たのですが、チカさんの出遅れスタート(20のハンデ)やドボンして旅に出るお仲間さんに助けられて夏まではまさかの優勝争い?

しかし、ここに来てハンデが効いて来ました(汗)。

勝てそうな馬が残っていない。参加者が増えれば増えるほど・・・二場開催は特に厳しく二場開催で三日間競馬の先週は地獄でした(笑)。

八期終了時点では、イカデビルさんを抜いて首位だった私が、九期は7勝12杯(ドボン三回)、十期が5勝13杯(ドボン四回)。そして、先週(十一期)が1勝5杯(ドボン一回)と、急降下。

ドボンは、前半戦がラッキーだっただけで、ドボン率は通算成績と変わりないのですが、九期以降57頭投票して13勝の勝率22%は通算成績の半分以下。やはりハンデがずっしりと効いてます(汗)。

そろそろ旅に出ようかな(笑)

さて、土曜日の主役は、写真のローズバルサム号(京都7レース)に投票して一番人気四着を記録したみっきぃさん。

ただ、この日は配給が伸びず六頭いた三人被せ馬で勝ったのはカナテープ号(東京9レース)だけ。

番手の鉄板で褒められ隊さんが朝一の京都1レースでドボン(二番人気)して待機してましたが無罪ふぉ~免となっています。

そして、みっきぃさんは日曜日から旅に出られました(月曜日の実況ありがとうございました)。

メイデンタワー.jpg翌日曜日は、朝の京都1レースで一番人気ナムラビオラ号に投票したオーライさんが四着を記録してモーニングドボン! 

「クローザーから先発に回った俺が悪い」代わりに言っておきます。

そして、番手は先週ようやくドボンスパイラルから解放された啓太郎さん(京都2Rエヴァンスウィート号三番人気四着)でしたが、二人を纏めて差し切ったのが、写真のメイデンタワー号(東京12レース)に投票して一番人気四着のジュンイチさん。オッズの差で筆頭に。

この日クローザーを務めたジュンイチさんは、先週三度ご来店で15頭出し。結果は、二勝五杯で、先週までコツコツ貯めていた貯金をチャラ(0)にしてしまいました。

ダノンザタイガー.jpg開催三日目月曜日の主役は、絶不調の私。

土曜も日曜も四着を記録しながら無罪ふぉ~免になった参加者さんが多数いる中、この日は四着不在の着順判定。

こともあろうに、春はクラシックを目指し共同通信杯でダービー馬に先着の三着(その後休養)した実力馬が条件クラスで最下位とは・・・

この日は、競馬場遠征で現場にてヴェラアズール七着敗退の後に結果を知った私。

Wショックの重い遠征となりましたが、馬券は好調で四レースやって三レース的中!(ヴェラアズール一着固定の三連単だけが不的中)

懐が温かいから大丈夫! 「ドボン上等!」

しかし、このドボンで年頭から頑張って来た白枠から脱落。このままダラダラと赤枠に落ちないよう頑張らねば・・・

まえぴょん.jpg写真は、週末ノルマンデイの出資馬見学ツアーに行って来られたまえぴょんさんに頂いたノーザンホースパークのクッキー。

今週は、秋華賞が開催されるとあって、三冠の期待がかかるあの馬が開店五分でソールドアウト。もし、開店時間に四名以上いれば、抽選でした(オジュウチョウサン号以来の開店即売り切れ。あの時はフライングの三人で埋まりました)。

「誰が先で、誰が被せる」「そんなん順番なんかどうでもいいですよ。どうせ勝つから」に、「なんなら①(一番人気)、①(一着)と書いときましょうか」と、私。

競馬に絶対はないと言いますが・・・絶対でしょ。知らんけど・・・

この日は、ノルマンデイの募集馬についての情報収集。出資馬検討会が開催されました。

この記事へのコメント