高校時代から競馬をやっていた同級生
土曜日も初来店のお客様がありました。
写真前列左側のなおぽんさんがその人。「たまたま表を歩いていて看板を発見。これは絶対競馬の店や」と、お越し頂きました。
もちろん競馬ファン。しかも三十年以上前からのファンで、昭和の時代の競馬が大好きと言う。
「三十年以上って、おいくつですか?」と、聞けば、なんとオーライさん、フクダさん、アンドさんと同級生。
「写真を撮ろう」と、言う事になり本日のトップ写真は、「高校時代から競馬をやっていた不良達」(時効ですが私も初めて馬券を買ったのは高校三年の時)
なかには、親の影響で小学生の頃から競馬を見ていた猛者も(汗)。
「昭和の時代の競馬が好き」と、言う事でオーライさんがヒートアップ! 名馬の話に盛り上がったのは言うまでもありません(人に口を挟ませないワンマンショーは八時になっても終わらない・・・その訳は、この後の日記で)。
一人仲間外れなのがトントンさん(写真は友情出演)。二十歳以上年が下なのに、腕を組んで態度がでかいのは師匠譲り(笑)。
何と❕トントンさんは、立ち飲み屋さんでも師匠と一緒だったそうで、「あやちゃんから今日は立ち飲み屋の方にいるから来て~」と、お誘いがあり、行ってみると師匠がいたそうで、それもその筈。その日はキヨちゃん(師匠憧れのマドンナ)も立ち飲み屋で勤務。
師匠の帰り際「歌いに行くん?」と、聞いても「今日は行く必要がない。明日や」との事。明日はキヨちゃんがラウンジのママみたいです。
当店では珍しい二十代のトントンさん。りっちゃんが「私、トントンさんのお母さんと同い年なんですよ」と、少なからずショック?だったみたいで・・・「良かったなぁ。あんなデキの悪い息子がいなくて」と、慰めてあげると「いや、りっちゃんに育ててもらったら、もっとデキのいい息子になったと思う」と、トントンさん。
それ、おかんが聞いたら殺されるで・・・多分、この日記見てないと思うけど・・・
昨日の日記でも触れましたが、アンドさんは九州に転勤。ご家族を残しての単身赴任だけに、こちらに帰って来る事もありますが次回の帰省は年末~お正月だそうです(お店も正月休みに入っているかも)。
単身赴任で久し振りに独身生活を送る事になったアンドさん。彼女を創って独身を謳歌してください(小さな親切大きなお世話?)。
そして、この日初来店のなおぽんさん。「あまり飲みには出ないんですか?」「いや、よく飲みに出ます。三宮もよく来ます」と、いいながら、ようやく見つけてくれた競馬のパラダイス(十七年前からここで商売していたのですが)。炎の十二番勝負を秋華賞しか投票しなかったのは、また来ると言うサインか?
次回お会い出来る日を楽しみにしています(二度目の来店が嬉しいマスターです)。
この日は、TKO倶楽部さんが競馬のデーブイデーを持参でお越し頂き、皆さんに観て頂こうとセットしたのですが、どうやっても再生できず(約二時間悪戦苦闘)。どうやらパソコンでは対応できず、さざろーさんから頂いたデーブイデーにセットしてテレビに接続する事でようやく再生できた時には、みんな帰って誰もいませんでした(涙)。
と、言う事でデーブイデーの鑑賞会は次回持ち越し。DVDを頂けたので、いつでも観て頂けます。
そうそうTKO倶楽部さんが帰って後片付けしている時に、のべちんさんがご来店。
「あれ、誰もいないやん」「だって閉店時間なんで・・・今片付けてるとこなんですよ」
この日は、神戸で浜田省吾のコンサートがあって、その後ママ(省吾BARの店)の店に行ってたとか?
「ええよ。ええよ。今日はマスターの顔見に来ただけやから・・・元気そうで良かった」と、せっかく九州からお越しなのに申し訳ありません。もうちょっと早く来て欲しかったなぁ~
「マスター明日は、タガノエルピーダやで」と、のべちんさんが言うので、私の勝負レース(◎タガノエルピーダ)を見て貰ったところで、ガッチリ握手。「的中おめでとうございます♪明日は、二人とも大金持ちですね」と、言ってお別れしたのですが・・・
この記事へのコメント