啓太郎さんおめでとうございます♪

啓太郎.jpg第86回のポイントダービーが終了しました。

優勝されたのは啓太郎さん。ポイントダービーは初優勝。炎の十二番勝負!では、2009年秋と2023年春に優勝。鉄板も2017年に優勝しているので、G-Ⅰイベントは三つ目の戴冠。「駿」編集長さん、ジュンイチさん、さざろーさん、まえぴょんさんに続く五人目の三冠ウイナー誕生(四冠三名、全冠一名)。

ポイントダービー的中.jpg優勝得点の1064900Pは、歴代九位。レコード(1位)は、第80回大会でハリーさんが記録した2839910Pで、この時は残り二週での的中でしたが、今回は後半戦入ってすぐの的中! 後半戦が消化試合になったのは言うまでもありません(汗)。

参加(特に後半戦に入ってから)されたお客様には「一発逆転を狙ってください」と、15000から30000の持ち点で100万以上にしろと言う難題。当然当たる訳がなく、「二位じゃ駄目なんですか?」と、言う友ちゃん以外は空振り三振の山。更新作業が楽になったのは啓太郎さんのおかげ?(思いっ切り皮肉)。

第13回大会(今から二十年前)で、TKO倶楽部さんが開催二週目に100万Pの的中!「うちのイベント潰す気か❕」と、次の大会から前半戦に天井制限(一的中につき10万P)を設けたポイントダービー。前半戦にお越し頂いた遠方からのお客様には勧め難いイベントとなった訳ですが、今回のように後半戦に入ってすぐにぶっち切られると天井制限を設けた効果半減(汗)。

せめて、鞭を入れるのは直線(残り三週)に入ってからでお願いします。

三冠ウイナーとなった啓太郎さんには、優勝景品として数ある景品の中から一口馬主出資権を選ばれました。

成績表.jpgそして、残り二開催となった「メインレース予想」では、先週レースアナもどきさんが◎▲〇の大本線で的中! 首位のりっちゃんに激しく接近。

優勝濃厚と見られていたりっちゃんに黄信号が灯りました。

ただ、前開催からメインレース予想は、金曜限定のイベントにルール変更(G-Ⅰ開催週以外は土曜も開催)。

当時「最初から金曜限定のイベントで、今迄土曜日のお客様にも参加して頂いていただけ」と、強引にルール変更させて頂いたのですが・・・首位を独走するりっちゃんからも「金曜でないと投票できないのですか?」と、クレームが入り。開催途中のルール変更をした謝罪として、「もし誰かに逆転されても優勝景品は保障をしてあげる」と、約束してました。

そして、今回逆転の使者としてレースアナもどきさんが浮上。ただ、こちらもどちらかと言うと土曜の人。今年は残り八週がすべてG-Ⅰウイークと言う事で、このままだと逆転の可能性もゼロ。

「せっかくここまで来たのだから、できるだけ金曜に行きます」と、仰ってますが、レースアナもどきさんには鉄板の実況でサポートして頂き大変助かった事もあって、この際CSシリーズ(反対派の私ですが)として、最終開催の四週間は、りっちゃんとレースアナもどきさんにネットで投票を受け付ける事にしました(締め切り土曜夜)。

りっちゃんには、「逆転されても景品進呈」を約束していますので、レースアナもどきさんも気遣いなく思いっ切り勝負してください。

以上。「メインレース予想」についてのお知らせ。通常の金曜投票で参加の皆さんも逆転を狙って2024年の予想王を目指してください。私も虎視眈々と逆転を狙っています(また大人げないと言われそう)。

さて、週明けの水曜日はおひょいさんが一番乗り。

つい先日二週間の入院で胃の全摘手術を受けたばかりのおひょいさんですが、お元気そうで何よりです。

術前の検査、特にPETでの検査は三時間にも及んだそうですが、転移は見当たらず「悪い所は全部取った」と、術後の抗がん剤治療もないそうです。ただ、胃を全摘しただけに少しずつしか食べられずお刺身も一切れを三分の一に切って時間をかけて召し上がっているとか。

この日もビールをグラス半分がやっと。焦らずゆっくりと療養してくださいね。

「そうや。鉄板やるわ!」と、ボードに一番書きのおひょいさん。本当元気で良かった♪ 

おひょいさんがおられる時に来られたのはジュンイチさんだけでしたが、その後ドタキャン帝王さん、まえぴょんさんとお越しになり・・・

「おひょいさんの投票に被せてあげてくださいよ。快気祝いに」と、盛んに勧めるまえぴょんさんですが・・・「いやいやいや」と、誘いに乗らない二人。「エンペラーワケアなんか堅いと思うねんけど・・・」そう思うならあなたが被せてあげなさい(笑)。

明日の早朝から鹿児島出張で、その後徳島に渡り日曜日に神戸に戻って家族との約束があるまえぴょんさん。「今日は権利を取りに来ました」と、鹿児島から投票の電話をするとか?

おひょいさんに被せとけば、電話しなくて済むのに・・・

この記事へのコメント