どっきり大成功?
本日は土曜日の出来事ですが、この日は地元阪神開催ではなくローカル開催の週末に二組三名の初来店様。
一組(二名)目は当店では珍しい若い(二十五歳)のカップル。
ネットで「どこか競馬BARはないかと調べていてトップに出て来た」と、予約の電話を頂いてのご来店(この日は予約だけで十名、りっちゃん出勤前に大入り確定)。
競馬は二十歳を過ぎてからと言うチャイさんは正統派? お店には小学生の頃から馬券を買ってもらってたと言うとんでもない奴もいるので新鮮です。
「僕も小学生の頃には、親父に競馬場へ連れて行ってもらいました」と、お父さんも競馬ファンらしい。
ご一緒に来店のミオさんとは、一緒に競馬場に出掛けると言う独身が多い常連諸君には羨ましい限り。
残念ながら、初挑戦のポイントダービー(灼熱の十二番勝負)は、的中ならずもまだ始まったばかりで十三週もあります。地元神戸からお越しと言う事で、お近くにお越しの節は是非遊びに来てくださいね。今度はお父さんも一緒で♪
そして、もう一人のお客様は、やはり神戸(芦屋)にお住いのきしさん。
きしさんは、一口馬主もされていて、この日は愛馬登録(ノルマンディ、ローレル、東サラ)。一口を志したのも日が浅く六頭の愛馬登録はすべて二歳馬。「この馬は来週デビュー予定なんです」と、楽しみはこれから。
始まったばかりの予想イベントも常連有利のルール説明に「来ないと優勝できないんですね」と、納得。
きしさんも、お近くなのでまた来て頂けそう。次回は愛馬勝利の乾杯をしたいですね♪ ご来店ありがとうございました。
そして、この日のスペシャルゲストは写真の三名(初来店ではありません)。
左から当店の最古参(23年の付き合いです)TKO倶楽部さん、真中はすっかり常連のとうちゅうさん、そして古いお客様なら懐かしいでしょう伽昴兄さん(TKOさんのお兄ちゃん)。
金曜日「明日のオリックスvsロッテ戦を観戦後スペシャルゲストを連れてお店に伺います。とうちゅうさんもお誘いしていて、無理に来てもらったので、とうちゅうさんのお代は僕につけといてください」と、ご予約を頂いてました。
そして、とうちゅうさんがご来店。
「今日は、彼が無理言って来てもらったんで飲み代は彼の奢りらしいですよ」と、話し「じゃんじゃん飲んでください」と、言った時に「どっきりやりましょう」と、提案して来たのがネボちゃん。
あらすじは、奢りなのでボトルを卸した事にして彼を騙そうと言うもの。
かくして、空いているお客様のヘネシーをお借りして急遽作成したとうちゅうさんのボトルカードをぶら下げて準備完了。
「試合が終わって地下鉄でそちらに向かってます」と、LINEも入りリハーサルもして準備万端。
「ネボちゃんがバネルを出したら、りっちゃん写真撮ってよ」と、写真係のりっちゃんのブレブレが心配でしたが(笑)。
「それにしてもスペシャルゲストって誰やろう?」
「もしかして、クイズ関係?」ご存知の通りとうちゅうさんは、アメリカ横断ウルトラクイズを始め、クイズミリオネア、アップダウンクイズなど、数々のクイズ番組で優勝して来た有名人。
「とうちゅうさんを呼ぶと言う事は・・・・」
ある意味、私は誰かを知ってました。
それは、TKOさんのお兄ちゃん。彼もお兄ちゃんもクイズマニアで、お店で偶然とうちゅうさんにお会い出来た事に感動してたし、お兄ちゃんに自慢していたからね。
と、言う事で主役の登場。
「なんや、お兄ちゃんやん」「なにがスペシャルゲストや。とうちゅうさんがスペシャルゲストやん」ガッカリさせてごめんね。私は予想がついてました。
伽昴兄ちゃんも、昔は常連。「裏天皇賞男の天皇賞予想」では、解説者として出席。彼が不覚にも当ててしまった事で出演機会を失いお店が縁遠くなってしまいました(お子さんも出来たしね)。
りっちゃんもお兄ちゃんとは初めて。と、言う事は十年以上ご無沙汰? りっちゃんが休みの時に一度来られているので十年と言う事はないそうです。
ある意味お兄ちゃんも有名人。若い頃は舞台役者をやっていて、家内と公演を観に行った事があります。
「あっ、そうそう今日の飲み代は君が払うって、とうちゅうさんにお話ししていて、『ジャンジャン飲んでください。何やったらボトル卸します?』『えっ、いいんですか?』と、言う話になって『いいです。いいです。僕が払うって言ってるんやから。じゃ、ヘネシー卸しちゃいましょう』と、言う経緯でヘネシーを飲んでもらってるで」と、言っても動じない彼。
しばらくして、「いいですよ。払うって言ったんやから。チューラワンサ(出資馬)も勝ったしね」と、太っ腹な発言をするTKO氏。
あれっ、困ったな・・・振り上げた拳を下げられなくなったやんか(汗)。
本来なら「エーーーーーッ」って、困った顔して困惑している時にネボちゃんが「タッタラララー」と、どっきり大成功のパネルを挙げる予定だったのに・・・
いや~ぁ、困った困ったこまどり姉妹。
出すタイミングを失い、仕方なく出したパネルに「な~んや、そうやったんか」と、安堵の表情の主役に肩透かしの仕掛け人グループ。
とうちゅうさんも「ご馳走になってます」と、熱演してくれたのに成功したのかどうなのか・・・
「なんや、急に太っ腹になりよって・・・こいつ、マドンナの貯金箱に〇〇製麺のサービス券しか入れない奴なんですよ。しかも、マドンナが取り出した時に『まだ期限内で使える』と、持って帰りよったんです」と、セコさをアピールも有名人を呼びつけた事で観念したか?どうやらヘネシーのキープ価格を知らなかった模様(酒を飲まない奴なんで)。
大成功とは言えないドタバタ劇でしたが、とうちゅうさんに会えたお兄ちゃんは感動されてました。
この日もケンさん(ポイントくれる人)同伴でご来店。この日に取ったと言う今年度11本目の万馬券報告で、取得回数部門首位独走中です。
この記事へのコメント