四着でセーフの日もあれば六着でアウトの日も・・・
鉄板には、レベルの高い日と低い日があって、高い日は犠牲者(ドボン)が何人も必要。逆に低い日は、犠牲者一名なんて日もあって、一番人気で四着を記録しても無罪ふぉ~免と言う事もある。そんな日に三人被せの馬でドボンしても配給は一杯か二杯。他の投票馬が勝てば、ドボンしながら土日でプラス計上なんて事も・・・
先週は、土曜日がハイレベルで筆頭は四着も番手以下は四着でないのにフル配給。
一方、日曜日は低レベル。主役は一番人気で四着を記録しながら三人被せの人気馬だった為に、配給はそれぞれ二杯でした。
写真は、土曜日の主役オーライさんの投票馬ダイヤモンドノット号(小倉1レース)。珍しく先発(1レースに投票)して炎上(ドボン)してました(笑)。
この日のオーライさんはもう一頭の投票馬(福島12Rレッサドエウロス号)で最下位から五頭目を記録。番手としてWドボン!を喰らってます。
先週、先々週と大車輪の活躍で、成績はいつもの指定席(最下位)に着地。せっかく十二番勝負の優勝で借金が半分に減ったのに、優勝前より増えてるやん(汗)。
この日の三番手は、最下位から十一頭目(七着)を記録したディーエストッキー号(小倉12レース)に投票したレースアナもどきさん。ドボン四番手は、最下位から十三頭目(六着)を記録したパープルパライソ号(小倉6レース)に投票したみっきぃさん。
レベルの低い日なら、六着、七着はドボン対象にすらならないのですが・・・
九頭いた三人被せの投票馬の内、勝ったのは函館4レースのロードスカイブルー号のみ。
逆に四着で主役となったのが福島10レースのテリフィックプラン号(写真は三着争い)で、投票していたのはドタキャン帝王さん、チカさんと私・柴ボン。
これがハイレベルの土曜なら三人ともにフルドボンでしたが、この日の勝ち馬は三頭で六勝(六杯)。それぞれが二杯で済みました。
最終レースでは、クローザーのオーライさんが必殺技(四着)を繰り出すも時既に遅し。次週以降の活躍に期待したいですね。
昨年優勝争いをしたメンバーが軒並み低迷する中、出遅れスタートからグングン上昇。三か月ドボンなしで、遂にてっぺんまで上り詰めたHGさん。昨年上位組の中で、唯一首位争いに君臨している私が二位。これを見事に◎〇で予想していたのが昨年のチャンピオンチカさんでしたが果たして・・・
先週は、HGさんの勢いに首位を明け渡し土曜日の二勝で再び首位を奪い返した私ですが、HGさんより先にドボンして三歩後退。しかし、考えてみれば、先々週からなら一歩後退のみ。HGさんの独走を許さない為にはこれ以上先にドボンできないのだが、ドボンは連鎖するだけに・・・
この記事へのコメント