最高に面白くしてくれたのは君

モズタチアガレ.jpg毎週金曜日は先週の鉄板回顧。

いよいよ今年度の鉄板も後半戦になり脱落者が続出。先々週のジュンイチさん、オーライさんに続きネボちゃん、おひょいさんと下位四名がリタイアでサバイバルゲームと化して来た鉄板公式戦。

土曜日は、そのネボちゃんが主役でした。

写真は、阪神9レースで二番人気四着だったモズタチアガレ号。投票していたのはおひょいさんで、その前の野路菊ステークスでPO馬アランカール号優勝(誰も投票なし)したのも束の間。せっかくの喜びも半減?

マイPO馬が勝ってるのに投票せず、次のレースに投票してドボンと立ち上がれないようで、翌日の鉄板をスルーされました。

おひょいさんのフルドボンに助けられたものの阪神7レースのロールザダイス号の12着(最下位から五頭目)でドボン候補に挙がっていたのがレースアナもどきさん、みっきぃさんと私・柴ボン。

残るはメインレースと最終レースのみとなってフルドボン濃厚となり、実況掲示板にドクロマークを配給分だけ表示して「面白くなって来た」と投稿していたのがネボちゃんでした。

ハビレ.jpgところが、立場逆転となったのが両メインレースに投票していた二頭の鉄板候補。

写真のハビレ号(中山11レース)は、見事なびゅうてぃふるふぉ~!でドボン筆頭へ。

さらに、阪神のメインレースに投票していたプロミシングスター号が12着(ブービー)でおひょいさんに次ぐドボン三番手に浮上のWフルドボン!

「人の不幸は蜜の味」と、言いますが「明日は我が身」と、言う言葉も忘れずに(笑)。

ネボちゃんのおかけでフルドボンの予定が二杯の配給で済んだ私達(レースアナもどきさん、みっきぃさん)。面白くしてくれてありがとう♪

ボンヌソワレ.jpg翌日曜日は、阪神3レースでナナミンちゃん、バーボンさん、博士さんの投票したショコラプリン号が一番人気で四着。

実は、次回の鉄板日記でナナミンちゃんを取り上げようと思っていたところにドボン! 「ちょっと予定が狂ってしまった」と、思っていた矢先、阪神9レースで一番人気四着。オッズの差でドボン筆頭に名乗りを挙げたのが写真のボンヌソワレ号。

投票していたのは、ゆうさん、チカさん、啓太郎さんの三名。

この日は配給が伸びずにフルドボンまで行かずそれぞれ四杯止まり。先にドボン候補に挙がっていた三名も無罪ふぉ~免になりました。

そんな訳で予定通りナナミンちゃんを取り上げると、初参加から52投票で25勝の勝率は48%で+16杯。

まだまだ規定参加数には到達できませんが、この成績は一軍なら五位(黒枠)の好成績。規定数到達とともに、いきなり優勝争い可能な好成績です。

そして、もう一人ドボンを逃れた人に只今絶好調のバーボンさんがいます。

参加当初はドボン率25%と、驚異のドボン率で鉄板界(ドボン界)を震撼させたものですが、大幅赤字から黒字に反転。「これが本当の実力です」と、自負する勝率も40%台で一軍に昇格してもやって行けそうな裏付けがあるだけに規定数到達が待ち遠しい逸材です。

この記事へのコメント