心は次年度POGへ
私自身、今年ほど「無事是名馬」を思い知らされた大会はありませんでした。そもそもPOGは新馬デビューからダービーまでの一年間出世を争うゲーム。
恐らく団体戦優勝となる八枠のお仲間さんのPO馬は一部(フィロステファニー号)を除いてしごく順調。クラシックをピンクの馬が席巻して来ましたが、私の所属する三枠は故障や順調さを欠き出走数では最下位。私個人の出走数もメンバー最少の12走(二位が15走の大西洋厩舎)。
とにかく出て来ないので面白くない。
昨年の今頃は、ダービーで有力視されているアウダーシア号やグリーンエナジー号をぶっち切って新馬を勝ったダノンヒストリー号や、新馬戦を好時計勝ちしたイクシード号で優勝候補に名を連ねていたのに、直後にイクシード号は骨折。ダノンヒストリー号に至っては故障でもないのに心の病とかで放牧に出たまま帰って来ない。最後の望みを託したオルフセン号も青葉賞は除外。プリンシパルも落鉄でゲームセット。奥手でPOG向きではない事を思い知らされたコントレイル産駒は牡馬牝馬ともに未完の大器(未出走)で終わりそう。
まだ、イクシード号によるウルトラCが残っているものの果たして一勝馬にオークスの出走枠なんてあるのか?
私のリストから選抜して参加したヨッシーさんも、出走数ワースト三位の16走とご迷惑をお掛けしました。ロードラヴォール号も骨折がなければダービーに駒を進めていたと思うのになぁ・・・
三枠で孤軍奮闘の博士厩舎のエース・タイセイボーグ号もチューリップ賞を勝って桜花賞に向かう直前に骨折。とにかく三枠のPO馬は呪われています。団体戦三位にいるのが不思議。
以上。『PO馬は無事出走が大前提』と、23回目でようやく気付いた競馬素人おっさんのボヤキでした。
写真は、「売ってない」「手に入らない」と、言うお仲間さんの為にさざろーさんが取り寄せてくださった「ギャロップ丸ごとPOG」
先着四名のお仲間さんに定価でお譲りします。マドンナは半額で譲ってくれるそうですよ。ご希望のお仲間さんは店頭にてお申し出ください。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1717133677&owner_id=7468169&from=around_this_time_diaries
「K-BARのお仲間さんと行く園田競馬ツアー」(2011年05月06日)
十五年前のゴールデンウィーク。園田ツアーと言っても現地集合の現地解散。二次会でニワトリパーティーを開催する事だけは、決まっていました。
勝ったお仲間さんは、誰もいず全員敗退。反省会の筈が当然誰も反省するどころか、話題は週末のNHKマイルとPOGの話で大盛り上がり。懲りない面々です。のんのんちゃんは、お疲れ様でした(盗撮)。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1901096994&owner_id=7468169&from=around_this_time_diaries
「飛んで火にいる夏の虫?」(2013年05月06日)
『ドボンは連鎖する』で、今や三週連続なんて当たり前のドボンですが、当時は珍しく三週連続配給数は28杯。あれだけに貯金(27杯)持っていたのに、遂に借金生活となった啓太郎さんを助けてあげようと、啓太郎さんの鉄板投票が書かれた用紙を見て「みんなで、啓太郎さんに被せてあげよう」と、ハヤヒデさんが提案。拒否権無しの全員参加。あみだくじで、被害者を決定。
そんな話題で盛り上がっている時にコツメちゃんがご来店。「あなたは、特別に選ばれたラッキーガールです」と、全員笑顔でお出迎え。
いきなり割れんような拍手で迎えられたTAIHOさん。みんになから「おめでとうございます♪」と、拍手で迎えられても何の事やら?????
土日四頭の被せを命ぜられたのは、言い出しべーのハヤヒデさんを筆頭に、チカさん、コツメちゃん、そして私(涙)。
結果はいかに・・・
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941832165&owner_id=7468169&from=around_this_time_diaries
「赤い手帳」(2015年05月07日)
ホームページの「マスターの日記」に、23年のお店の歴史が詰まっているように、赤い手帳には、私と家内の17年の想い出が一杯詰まっています。
手帳は、タンスの奥にしまっています。あれ以来見ていませんが・・・
招待券があったので行ったけど、祝日はどこも人で一杯。ご飯を食べるのも行列に並ばないとありつけない(汗)。馬込み苦手な私にとって祝日は自宅でまったりが一番♪
この記事へのコメント