新木曜日の常連・みっきぃさん

ナナミンちゃん.jpgおはようございます。昨日は、競馬終了後爆睡。せっかく睡魔と闘いながら書いた月曜日の日記があるのにアップせずに寝てしまい朝あわてて立ち上げました。まぁ、当日の日記なので、別に遅れた訳ではないのですが・・・

そうそう昨日の日記(木曜日の出来事)に書き忘れていたのですが、木曜日のおっさんBARに常連さんが一人増えました。

イベント帝王のみっきぃさんです。

みっきぃさんと言えば自宅が三木市(ニックネームの由来)。仕事が淡路とか社の事務所で、なかなか平日にお店に来るのが困難で、お店にお越しになるのが休みの週末に偏ってましたが、四月から鷹取の事務所に配属されたと言う事で「平日のおっさんBARに来る事ができるようになりました」と、先週も木曜日一番乗りでご来店。

啓太郎さんもチカさんもお越しではなかった(チカさんは金曜にご来店)ので、鉄板一番書き。残念ながら土曜も日曜もドボンになったので、旅に出るようですが、十二番勝負が優勝圏内にいるのでお店は旅に出ない筈。Wドボンを喰らったので「来るだけで債権が一杯減る」おっさんBARにお越しになると思います。また土曜日のお客様が一人減ってしまった・・・

さて、本日は金曜日の賑わいについて書かせてもらいますが、その前に恒例mixi日記『自分の過去のいまごろ』


https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1719888057&owner_id=7468169&from=around_this_time_diaries

「未出走馬減点ルール一考」(2011年05月11日)

今の時期お店ではPOGの話題で持ち切り。

今年は、特に変更事項ありませんが、POGもお仲間さんの意見を取り入れていろんなルールが新設。今は廃止になりましたが、競走中に故障して予後不良になった場合、お見舞いとしてそのレースの得点が進呈されると言うルールもありまして、仮にダービーでPO馬が故障して予後不良になったらダービーの優勝得点が与えられる訳で、予後不良優勝と言う珍事もあり得るルールでした。

「PO馬が予後不良になって優勝しても嬉しくない」と、言うお仲間さんの声から今は、一律10点に改正されています。

また、PO馬が最下位になった場合も5点の減点対象で、実際にシロクマ殿下さんのPO馬アキノフェザー号が四回連続で最下位となり-20点。「走る度に減点って、やってられない」と、「『この馬中央の芝に合わない。福山に移籍した方がいいですよ』って言ってやろうかな」なんて、シロクマさんの嘆き節が飛び出してましたが、本当に福山に移籍して五連勝してました。馬主さんに言ったかどうかは定かではありませんが・・・

「一年間戦って来てマイナスは辛い」と、言うお仲間さんの声から今は来店ポイント以外は減点がありません。

その減点ポイントですが、ノースさん、アイルさん、アンドさんが昨年から一度のみのご来店(年三回の来店義務)。残り三週で二度の来店がなければ-45点の減点となります。そして、今年度の景品獲得権利無し、来年度の参加不可となりますのでよろしくお願いいたします。

厳しい事を言うようですが、お店あってのイベント、お客様あってのお店ですので、年に一度のご来店では参加権利がありません。

この来店ポイントと言うルールも、毎年ドラフト会議の日しか来店がないお客様がいて「あいつPOGしたい為に来てるのと違うか!」と、お客様の声から来店義務が設けられました。

この年は、「未出走の馬に減点を課そう」と、言う案が出ましたが、廃案になっています。そもそも、八頭で戦うゲームで、七頭とか六頭しか出て来ない時点でハンデですからね。私の今年度のPO馬もコントレイルの産駒が牡馬牝馬ともに未出走で終わりそう(涙)。

写真は、ナナミンちゃんから頂いたクロアチア土産。連休にクロアチアへ旅行へ行かれてたみたいです。バイリンギャル!

藤森神社.jpgそして、藤森神社にも行って来られたそうで、私へのお土産に絵馬とお守りを買って来てくれました。

「中に、願い事を書いて吊るすんです」と、聞いてさっそく願い事を。もちろん馬に関する願い事です。

さっそく、ご利益があったか? 先週は、久し振りに万馬券を取って土曜も日曜も馬券プラス。

一方、ナナミンちゃんは、クロアチアから鉄板を投票してドボンしたそうです。あちゃ~!

ナナミンちゃん2.jpgただ、初優勝のかかったポイントダービーは、皆さんの協力もあって1340Pと倍増券できっちりバントを決めて100円元返しも268000Pゲットで、再び首位へ。残り一週、初優勝が見えて来ました。

この記事へのコメント