グリーベルト投票も目測を間違えると・・・
「いい馬は早いもの勝ち」と、言うのが鉄の法則と言う鉄板神話。木曜、金曜が忙しく土曜日が暇になったのは、そんな風評が一因である事は間違いないのですが・・・
所謂、グリーンベルトと言われる早期投票馬は勝つ可能性が高いのは当たり前なのですが、単勝一倍台のグリーンベルト馬がドボンすればほぼ確定。後半でドボンした馬よりオッズが低く無罪ふぉ~免になる可能性は限りなくゼロに近い。
それでも、早期投票は勝ち星を量産出来るので絶対有利と私は思ってます。
私の場合、お店では一番最後に投票するハンデを背負って戦ってますが、投票時に「絶対勝てる馬」など、ほぼ残っていません(それほどお客様の目を節穴と思ってません)。もし、私がお店オープン時の一番書きをさせて貰えるなら楽に優勝できる自信がありますよ。主催者に、それは許されませんが・・・
さて、先週はフライングコンビの啓太郎さん、チカさんがお休み(チカさんは金曜来店)で、みっきぃさんがフライング来店。
先の日記に書きましたが、事務所が近くになったので、今後は木曜のおっさんBARに来れるようになったと大喜びのみっきぃさん。
さっそく、真っ新の投票ボードに一番書きをしたのですが・・・
何と!土曜も日曜もフルドボンで旅に出てしまいました。
日曜日はともかく、土曜日真っ先に書いたグランマエストロ号(東京5R)は、一番人気でも単勝2.9倍とやや高目。誰も被せなかったところから鉄板と思った参加者さんがいなかった点を考慮するとグリーンベルトで書く投票ではなかったと思います。
この日、唯一の四着となったグランマエストロ号(写真)が土曜日の主役。投票は一番書きのみっきぃさんでした。
番手からは着順判定。友ちゃんが投票のジャージテーラー号(京都2R)がブービーを記録して番手。フルドボンの憂き目に。
そして、三番手はタマモトリノ号(東京7R)に投票したナナミンさん、ITさん、私(柴ボン)で最下位から三頭目の12着。配給は四杯で、筆頭の私だけが二杯。助けてくれると思った絶対的守護神に止めを刺されました(涙)。
約四か月振りのドボンを決した私。連鎖しないよう気を付けなければ・・・
投票していたのは、博士さん、ITさんに、一番書きのみっきぃさん。
単勝1.9倍の一番人気ながら投票一番人気ではなく、先に売り切れたミルボナー号(一着)、レッドキングリー号(一着)、アイビーチーキー号(二着)の成績を見ると参加者さんのレベルの高さを目の当たりにします。
一時は、難を逃れたかに思えたレースアナもどきさんですが、後半ランブルスコ号、レッドキングリー号、タガノアラリア号の三人被せ馬が勝ち星を積み重ねて一杯だけ配給。
この日は、東京4レースで、308さん、ジュンイチさん、ナナミンさん投票のゴンファロニエーレ号が四着。そのオッズは2.5倍とゴールドビリーブ号(2.9倍)より低かったのですが、二番人気(一番人気は1.9倍のランブルスコ号)だったので無罪ふぉ~免。このレースは、三対三の団体対決でした。
この記事へのコメント