おめでとうございますナナミンちゃん

ナナミン.jpgおはようございます。ドラフト会議第一夜の開催される金曜の朝。

今夜から始まる激務に備えて月曜掲載予定の日記を書いています。

皆様、ドラフト会議の結果はいかがでしたでしょうか? 

この日記が公開される月曜日には、大方の参加者さんのPO馬が決定している筈で、後は後日参加のお仲間さんを迎え撃つだけ。

私はと言うと、牡馬は「そこまで絶対に欲しいと言う候補馬がいなくて、一位指名投票も被ったら『どうぞ』と、他の候補馬の中から取れればそれでいいと、言う感じなのですが・・・牝馬は『絶対欲しい馬』が二頭いて、どちらを指名するか悩みました。

とりあえず、二位指名でも残っている可能性が高い馬を外して一位指名の牝馬(イクシードの妹)を決定!

そう、私の一位指名は昨年のリベンジ。昨年悔しい思いをしたダノンヒストリー号の下は牝馬なのです。結局、新馬勝ちだけで期間内に牧場から帰って来る事がなかったのですが、そんな馬の妹だけにみんなが敬遠してくれれば両方獲得も可能ですが・・・とりあえず、一位指名のエクアトーレ号全力で取りに行きます。どうか『ややこしい人』と、被りませんよーーーーに(汗)。

写真は、先週で終了した第91回ポイントダービーを制したナナミンちゃん。

「皆様のご協力があって、何とか優勝する事ができました。ありがとうございます」と、感謝の気持ちを述べてました。

ご褒美のボトル勝負服は、デザインを何にするか「来週までに決めて来る」そうです。

あみだ.jpgそして、ナナミンちゃんの優勝で、G-Ⅰイベント制覇のチャンピオンリストから消える人を決めなくてはいけません。決定権はナナミンちゃん。

「え~、私決められない」そんな答えが返って来ると思ってました。

「だったらあみだで決めよう」と、恨みっこなしのあみだクジ(写真)。

私の用意したあみだクジにG-Ⅰ一勝枠五人の名前を列記して「三本戦を引いて、一個✕を決めて」と、昨夜のお仲間さん注目の中実行した結果。リストから消えるのはネボちゃんでした(笑)。やっぱり日頃の行いやな・・・と、一同大笑い。

かと、言っても今後G-Ⅰ初優勝のお仲間さんが出れば、ナナミンちゃんも消される立場。

今、開催中の炎の十二番勝負!を制して二冠ウイナーになれば当分消される心配はないし、同じ事が言えるのが十二番勝負四位のITさん。308さんは、POG優勝なら二冠やし、十二番勝負も現在三位。そして、今回消されたネボちゃんを始めG-Ⅰ一勝のお仲間さんは総勢53名。二勝目を挙げればリストに復活で、現在五つの一勝枠から一人排除できる権利も取得。

いずれにしても、残り五つとなった一勝枠でチャンピオンリストに生き残るには、もう一つG-Ⅰイベントを制するしかないのです。まずはPOG、そして春の十二番勝負!。さらに、年末まで行けば万馬券ランキング(現在タカヒローニさんが首位)。鉄板も参加者30名中25名が優勝経験なし。現在上位三名が優勝経験者で壁は厚いが・・・次にチャンピオンリストに名前を連ねるのは?そして、消されるのは(笑)。

こうまる.jpg写真は、こうまるさんから頂いた北海道土産。いつもお気遣いありがとうございます。

こうまるさんは「オークスの指定席券が当たった」と、オークスは愛馬の応援で現地観戦。「口取りは?」に、「せっかくいい席が当たったのでゆっくり見たい」と、申し込まないとか? 母馬がオークスを勝った③番枠に入り、出資馬オークス親子制覇を願います。

そんな愛馬アランカール号に熱い思いを寄せるのはPO馬のおひょいさんも一緒。

「今日は、これを書きに来た」と、今週の鉄板はアランカール一頭。「余計な邪念を捨てて一頭入魂で行く」と、必勝祈願。

「もし、オークス勝ったら監督?」「間違いなく監督権ですけど、今年されないので関係ないですね。それとも勝ったら後日参加でやります?」「いや、監督権辞退で」と、やはり決意は固いようで・・・

昨夜は、嵐の前の静けさと言うか翌日にドラフト会議を控えて暇な夜。雨も降っているし、ご来店になられたのは、ドラフトに参加されないお仲間さんがイベントの投票にご来店。チカさん、バーボンさん、ITさんと鉄板に投票。

ドボン確変中のITさんは、旅に出ません。「ドボンが怖くて鉄板ができるか!」の意気込みです。何故か?ナナミンさんは、鉄板投票を見送り。まぁ、翌日のドラフト会議に来られるし、確変中のITさんを警戒しての静観か(笑)。

昨夜は、野球も雨天中止。お店のお客様もここ数年で常連になって頂いたお客様ばかりで、DVD上映会を開催。

昔からの常連さんがいらしたら、「もう十何回観た」なんてクレームが出そうですが、昨夜のお客様は初めて見るK-BAR出演番組。

「サタうま」(うまんChuの前番組)に「競馬の酒場探訪記」。そして、古いドラフト会議の模様などなど・・・

私個人では、細江順子ちゃんや乗峯先生と阪神競馬場で馬券対決をした番組や、今や大臣の三原順子先生と毎日王冠の予想対決をしたり、杉本清さんと約二十分の対談をした番組などに出演。さすがにローラーゲームの選手時代のDVDまでは登場しませんでした(時間切れ)。


日記の最後はmixi日記『自分の過去のいまごろ』


https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1987638907&owner_id=7468169&from=around_this_time_diaries

「司会進行のさざろーさん、参加されたお仲間さんお疲れさまでした」(2024年05月22日)

二年前、ドラフト会議翌日の日記。

金曜と土曜の二夜に分けて開催するようになってトラブルなく時間内に収まるようになったドラフト会議ですが、この年は時間短縮の為再入札を一発勝負に急遽変更となって一同騒然。

牡馬も牝馬も再入札になっていた私。他の参加者と違って、お店の営業をしながらの参加だけに急遽のルール変更に右往左往。

結果、入力するポイントを牡馬と牝馬間違えて入力。牝馬は足元にも及ばず敗退、牡馬は獲得出来たものの予想外のポイント流出で大誤算。

獲得した二歳馬はあのマスカレードボール号。彼のおかげで、個人戦三位に頑張れたので今では笑い話ですが・・・

もし、入力を間違えなければ、牝馬はさらに再入札。私は次の時点で降りていたので最終的にポケちゃんのPO馬となっていましたが、さらにポイントを積み上げなければ獲得できない状況に。その馬はスティレセイル号、大量にポイントを投入して獲得したその馬は五戦未勝利に終わっています。そして、マスカレードボール号は、入札に敗退して有馬さんのPO馬になってました。

この記事へのコメント